流れを視る。

ブログを書くときは、進捗がよくないときや、発表、試験前が多い気がします。

山本です。

 

流体の挙動を解析するために、ANSYSというソフトの使い方を学んでいます。

このごろはYOUTUBEをみて見よう見まねでやってるんですが、

エラーでて困ってます。あと、スクリーン2枚ほしいです。

最終目標は研究テーマとまったく関係ないけどこの画像くらい使えるようになりたいです。

(引用http://wildeanalysis.co.uk/cfd/software/ansys/hpc)

あとヨットの勉強と英語の勉強を兼ねて、

セールメーカーのチューニングガイドや、トップセーラーのコラムを読みました。

今はwikiでForces on sailsという記事に目を通しています。

英語だとセーリングに対して科学的にアプローチしているサイトが多くあり、

ハイクアウト~~~以外の違った視点を与えてくれて興味深いです。

新人勧誘、春レース、Hコーチによるスーパー新人研修と、

4月5月はあっという間に過ぎていきました。

部員数は過去のバスケ1チームから、野球3チームに増えました。

1回生は、体力測定から始まり、気象、ヨットの進む原理、名称を覚えました。

そしてヨット部でどう成長していくかディスカッションしてくれました。

これから、どんどん海にでて一回りも二回りも(肉体的に?)たくましくなってくれるでしょう。

 

さて、お知らせが2点あります。

・今年の7大学定期戦ポロシャツ(七帝シャツ)が完成しました。

OBの皆様でご購入をご検討の方々の分も、例年のようにご用意させていただきます。

購入方法は前回のブログでご紹介した通りでございます。

お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんと、

老若男女問わないサイズの選択肢、汗でしみない透けない配色、

ドライでシルキーな(シルクとは言っていない)素材。

そして、3回生マネージャーちゃんの考案した今年度限定デザイン!

最後の一点だけで、財布のひもも緩みますね!

 

・親御さんが意外と読んでいると評判のこのホームページで、簡単に告知しておきます。

 今年度のファミリーデーは、8/11㈭です。

山の日に、海で息子さん、娘さんとヨットにのりましょう。

遠方のかたには、微妙な日程となってしまいましたが、ぜひ来てほしいと思います。

 

追記ですが、11/18~20にアメリカズカップワールドシリーズが福岡にやってきます。

福岡旅行が確定しました。