餅つき

皆さんこんばんわ、新2回生の松尾です。

 

昨日(12月29日)は、久保GMのお宅で開催された餅つきパーティーに参加しました! 

現役からは新3回生1人、新2回生7人が行きました。

 

 

 

GM曰く、「杵は体全体を使って振るう」そう。

なかなか良いトレーニングです、餅つき。

 

あと、餅を強くつくと結構餅が飛び散るんですね。

(おかげで髪や顔が少しカピカピに…)

これは意外な新事実でした。

 

 

二度目の参加で経験豊かなM田先輩は、「餅つきGM 」と自称し、N山に杵の使い方を熱血指導していました(笑)。

 

 

また、福島監督も参加されており、「オフ中は四股を踏んで体を鍛えなさい」とのこと。実演しながら教えてくださいました。(これは頑張らないとなぁ)

 

 

そして、つきたての餅は最高に美味しかったです!(大根おろし+ポン酢もなかなか旨い!)

 

かなり疲れましたが、日本らしい年末行事を経験できて良かったです。

 

 

それでは皆さん、良いお年を~