Хорошо ~ロシアの風と共に往く~

 

朝の陽光に目を覚まし、冷水で顔をぴしゃりと打つとその日が始まる。
 今年の内にヨット部の艇庫でその朝を迎える事はもうなくなったが、どうにもあの場所に忘れ物をしているのではないかと思う最近である。

 どうも始めまして。新二回生の工学部電子情報工学科所属の山岡です。

 ヨット部に入部して早8ヶ月以上がたちましたが、なんやかんやでちゃんと続けています。同期では一番仲の良かった奴が辞めてしまっただけに、一時は自分も去ろうかと考えた時期もありました。ただそう思う度に「あと一回だけがんばろう」と思って毎週来る内に11月30日を迎えたわけです。気がつけば艇庫での生活も快適になっており、笑う回数も増えたと思います。

 なんだかちょっと暗い話になってしまいましたね。ただ自分は明るくて面白い話を書くのが苦手な性分で、どちらかというビターチョコで一杯の甘いコーヒーをすすりたい派なのです。要はダークな演出をしつつもこまめにユーモアを挟んだ作品が好きというわけですよ。もちろん見る分にはほのぼの系も好きですよ。

ヨット部では時折一人になってサブカルチャーの観賞に時間を当てています。最近は饗宴、神曲などを読む傍ら、アスタリスクなどのアニメも楽しんでいます。純文学も嫌いではないのですが、ここ数日はラノベに偏重気味ですね。ラノベに関しては最近の傾向にも強く、大学で磨いた情報活用能力をフルに使って傾向分析などもしばしば。

 さて受験生の方は年が明けると本格的な戦いが始まります。僕も塾で受験生を4人持っているのですが、やはりこの時期は良いですね。程よい緊張感が体を貫いて、自分の知力が急激な速度で成長するのを感じられる。アクセラレイトされた頭脳で紙面の上を思う存分乱舞する時ほど楽しい時はありません。是非、受験生の皆さんはその高揚感を味わってください。武器は根性、敵は己。中学の恩師の言葉です。僕もまた自分の舞台で自分の闘いをします。お互い、清浄なる新年の夜明けを迎えたいものですね。

До свидания! また会う日まで