ポイントレース

ポイントレース結果報告

<470級>
4479 上村コーチ・今福コーチ 4・6・2・12・8・15(カット) 合計31 順位5
<スナイプ級> 全47艇
31185 三草/神原   27・15・24・8・34(カット)  合計74 順位20
31057 将積/前田   3・18・30・22・32(カット)  合計73 順位19
31090 吉田/松本   9・ 6・11・13(カット)・3  合計29 順位7
30148 鳥山コーチ/一回生ズ 35・32・40・33・43(カット) 合計141 順位41

団体成績
 関西学院  62 
 甲南大学  101
 大阪大学  175 
 和歌山大学 189


吉田がエーススキッパーとして覚醒したのか、

松本がスーパークルーに進化したのか、はたまた両方か。

安定して前を走りました。

カブトから見ている限り、スタートで前で出せれば、艇速で負けることはなかったと思います。

一度はノーレースに助けられましたが…

レースに出るたびにぐんぐん成長しているように思います。

ウイニング470にも書かれているペアの条件を去年は上村さんにみたしてもらい、

今年は自分たちで満たしたので、これからもっと研鑽を重ねてよいペアになっていくでしょう。


今回の結果をみて、

安定して15番で回航すれば、結果的に10位程度になるということです。

ヨットレースは安定感が大切で、

安定して2/3に勝つために、より艇団を意識してコースを引く重要性を再認識しました。

また、上位10位に関してはカットレースを除けば、

15位以下でフィニッシュしていませんので、

それができ、なおかつ近くの船に対しても勝つ艇速、戦術をもっていたと考えました。


それにしても神戸のたなしん、とよさん速いです。

もうすぐ七大学戦がありますが、様々なレースの結果をみると、

国公立大学のレベルは上がってきているのだと思います。

個人戦の枠一緒に取れたらいいです。


1回生も少ない練習時間で臨んだけど、レースに出ることが、いい経験にもなったね。

陸待機のほうも、旗の意味とかめっちゃ覚えてて感心しました。

もやい結びがどんな状況でもできるようにしよう。

片手でも、目をつぶっても、バランスの悪いところでも。

初代もやい選手権は中村の圧勝に終わりました。相当早いです。

あまりにも早いので途中からハンデをつけましたが、完封しました。

その日は、海上にいて参戦できず、我こそはという1回生は挑戦してみたらどうでしょうか。


土曜日のカレーが、あまりにも心を深く傷つけたので、

今日はカレーパンとカレーライスを食べました。

カレーはいつどこでたべてもおいしいです。