水無月

もう六月です。はやすぎます。


梅雨入りしたらしいですね。

水無月の由来調べましたが、いろいろな解釈があり、

なかなか面白いものであります。


旧暦とか新暦とか、よくわかりませんが、

個人的には、いろいろな書類の西暦と平成さえ

統一してくれればなんでもいいかなと思います。


週末は、新入生の入部式と、もうひとつ大切な仲間!?が阪大ヨット部にやってきます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

新入部員紹介ページもそのうち増設されることでしょう。



勉強用にURL張ります。

くそつまらん授業の時、ぼっちで飯食ってる昼休み、

1日15分でもいいから、ヨットを勉強するべきだと思って、

毎日続けてるけど、よくお世話になるサイトを載せます。

(一回生にはちょっと難しいとこもあるかも)


http://ameblo.jp/5cre8/

http://www.snipejp.org/modules/tinyd2/index.php?id=22

http://www.geocities.jp/samurai_4275/samurai.html

http://www.geocities.jp/naga03jp/yacht/yacht-race-anim/yacht-race.htm

http://homepage2.nifty.com/hanyuu/posey/posey_r.htm


勉強しよう。セーリングも大学も。


最近流体力学が楽しいです(できるとはいってない)

さてさて小学生が読んでも、

同じように実験できるようなレポートを書きましょう。




やまもと