ヨット部での日々

はじめまして。自称阪大ヨット部天然キャラこと一回生の松田彬宏です。セイリングネームはジェダイで、想像つくと思いますがスターウォーズのジェダイの騎士が由来となっていて、一応それに日本史好きっていうことから時代好きっていうのがかかってます。今でもフォースを使えるようになりたいと本気で思っているじぶんとしてはこれ以上ないうれしい名前です。(スターウォーズ全く知らないっていう人はすいません。)

僕のヨット部での役割は声出しで、集合の合図や体操の掛け声などをしています。正直、ほかの役割に比べて仕事量は少ないですが、声をはるというのを大の苦手とする自分にとってはなかなかにハードな仕事だと感じています。

正式にヨット部に入ってまだ一か月半ですがもうすでに先輩に迷惑をかけてばかりです。一日に四回も海に墜落して毎回引き上げてもらったり、じぶんの役割である号令で何度も同じミスをしたりなど、ほかにも数えきれないくらいあります。そのたびにじぶんを情けなく思います。けれど、そういう時こそ入部式のときに掲げた「臥薪嘗胆」という言葉を思い出して次の練習へとつなげていかないといけない、この思いを忘れずにこれからもヨット部でがんばっていきたいと思います!!